交流掲示板

生活一般

現地で買える食材で作れるレシピ

by.運営管理者

by.運営管理者

オランダの食材店で購入可能な美味しいお料理のレシピを募集しております。レシピの掲載や、レシピの質問をどんどん書き込みしてオランダ生活をより楽しく過ごしましょう

U20130727183731

by.atsushi

自宅で簡単に作れその上美味しい自家製ポン酢の作り方を紹介いたします。
--------------------------------
材料
醤油(私はヤマサ派です)

みりん
補助で、柑橘orダシ
--------------------------------
作り方、
名前の通り 7:5:3の配合で
1.7:醤油(700cc) 5:酢(500cc) 3:みりん(300cc)
の割合で配合します。

2.既にここまででかなり良い出来ですが
私の場合は、柑橘の果物レモン等を加え最後に顆粒ダシ
若しくは、パックのダシを入れます。

甘めのポン酢がお好みの場合は砂糖を追加すると甘みが出ます。

3.冷蔵庫で1日寝かせて味を落ち着かせると完成です。
備考:これで万能ポン酢の完成です。

食材は全てAHでも揃いますが、みりんは東方行に1.8ℓのもので安いものがあるのでそれをよく使用しております。
購入可能な食材店
醤油;AHやオリエンタルショップ、日本食材店
酢:AHでしか購入した事がありません(分からない方はお気軽にお問い合わせ下さい)
みりん:AHやオリエンタルショップ、日本食材店
レモン:AHで充分だと思います。
ダシ:AHやオリエンタルショップ、日本食材店

調理の方法や、購入店等で分からない事がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
要望がありましたら加熱バージョンも記載します。

U20130816175945

by.けんいち

超!簡単「めんつゆ」レシピ

ダンクやアルバートハインで乾麺は手ごろな値段で買えますが、めんつゆは€5以上しますので自宅で作ります。
少し多めに作って、翌日「親子丼・かつ丼」の割り下として代用しましょう!

------------------
材料

しょうゆ 1カップ
みりん  1カップ
ほんだし 大さじ2~3
水    4カップ

------------------
作り方
1 鍋にみりんを入れ、煮切ってアルコール分を飛ばす。

2 4カップの水を鍋に入れて沸騰させ、ほんだしを入れ
る。アクをこまめに取る。

3 しょうゆを加えて沸騰させずに弱火で3分煮る。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。
----------------------
冷蔵庫で3週間くらいは日持ちしますので、用途に合わせてお使いください。
水を加えるときに、干し椎茸の戻し汁・戻した昆布汁を使うと香りが一層増しておいしく出来上がります。

by.けんいち

駐在員奥様達絶賛!「鴨南蛮」

先ほど紹介した超!簡単「めんつゆ」レシピの応用版です。鴨肉は日本より欧州のほうが消費&生産が圧倒的に多いので日本より安値で購入出来ます。また、骨付きのレッグが簡単に手に入るので骨から出汁を取る濃厚鴨汁が出来ます。

---------------
材料(4人前)

鴨肉(骨付きレッグ)2本
ネギ 1本
めんつゆ 500㏄
水 2ℓ
※お好みで一味唐辛子
そば(乾麺)4束
1.鍋に2ℓの水と鴨肉をいれる。必ず水から煮て下さい。
沸騰したらこまめにアクを取り、最低30分煮る。
理想は1時間30分。

2.鍋から鴨肉を取り出し、骨から肉を外す。煮込み時間
が多いほど簡単に外れます。

3.めんつゆを鍋に入れる。最初に入れた水の量の半分く
 くらいになってます。つけ麺にするか、かけ汁にする
 かで濃さが違うので、お好みの濃さにして下さい。

4.フライパンを温め、4cmの小口切りにしたネギと、さき
 ほど取り出した鴨肉を焼き目が付くまで焼く。
 同時にそばをゆでる。

5.茹で上がったそばを流水でよく洗い盛り付ける。
 大きめのお椀に鴨汁を注ぎ、ネギ&鴨肉をトッピング
 したら出来上がり。

購入可能な食材店
鴨肉・Sligro(スリグロ )Hanos(ハノス)
   Makro(マクロ)
汁の濃度は、関東・関西により好みが分かれますので、めんつゆの量で調整してください。私は、関東の濃い目が好きです!

U20130827144334

by.hnish

ねぎ塩だれ
白ネギ------------BOSUI 半束
塩---------------小2
ごま油------------小4
レモン汁----------小4
中華スープの素-----小2
おろしにんにく-----2片
みりん------------大3
ブラックペッパー----適量
白ごま------------適量
-------------
みりんは、AHか東行方で。
スープのものとはなければ、AHのKIP風味のコンソメでも。

ネギをみじんぎりにして、にんにくをすりおろす
塩ダレ材料を全て耐熱容器に入れ、2分~3分レンジ

豚肉とか、鶏肉を焼いてかけてもいいですし、チコリとかにのせても。

by.atsushi

自家製焼肉のタレ(もみダレ) 大勢で楽しめる焼肉定番

意外と簡単に出来て美味しいですBBQの時に自家製ダレを出すと喜ばれます!!このレシピは焼肉屋で働く後輩から教えてもらいましたお店の味です。

材料
----------------------------------------
醤油(私はヤマサ派です):50cc
酒(料理酒なければ日本酒でも):大匙1
砂糖(無ければ蜂蜜でも):大匙1
味醂(東方行1.8ℓがお得):大匙1
ニンニク(理想はおろし)小さじ1 ※おろしが無い場合はみじん切り一欠けら分
すりゴマ(無くても良い):小さじ1
葱みじん切り:小さじ1
ゴマ油小さじ1
※隠し味にで100%りんごジュース大匙1若しくは摩り下ろしでも可
----------------------------------------
備考
この分量を基本としてよく混ぜ合わせ肉の量が多い場合は欠く分量を倍にして行けば良いと思います。

肉を焼く前若しくは30分から半日(鶏肉は1日漬け込んだ方が◎)漬けます
焼く前の場合は肉をタレに潜らせる程度で

長い時間つけると硬い肉は柔らかくなり、時間に応じて味も濃い目になります。
※注意:但し牛肉はつけすぎるとボロボロになり、歯ごたえがなくなるので半日以上は漬け込まないで下さい。
購入できるお店
私の753ポン酢と一緒で、材料はAHから東方行/マクロ/その他オリエンタルショップで簡単に手に入ります。 どんな肉にも会いますので是非お試し下さい!!

追記 お得な買い物情報
私はタンが好きでアムステルフェーンセントラムのフライデーマーケットのお肉屋さんで
薄切りにして下さいとお願いして購入してます。タンを消費する文化があまり無いのか
1K€9程度で購入できるので タンを焼肉で食べてますよ!!

リクエストがあれば次回は漬けダレも書いちゃいます。

U20140208101308

by.コウタロウまま

☆簡単に手作りできる納豆のレシピ☆

●材料 乾燥大豆 200g (私は健蘭を使用)
   市販納豆 小さじ1

①乾燥大豆を一晩水に浸します。
②圧力鍋で30分圧力をかけ、火を止めてからピンが下りるのを待ちます。
③ ②の行程を行っている間、納豆を入れる容器や市販納豆を混ぜる小皿、スプーンなどを熱湯消毒します(沸騰したお湯をかける程度でOK)。
④市販納豆小さじ1に対して大さじ1の熱湯入れて混ぜます。
⑤蒸し上がった大豆を消毒した容器に移し、熱いうちに④の納豆を混ぜます。大豆が3段以上になると納豆菌が上手く回らないので、その点を注意して平たくならします。その上にラップをし爪楊枝などで5,6ヵ所穴を開けます。
⑥これを24時間35~40度の温度を保てる場所で発酵させます。私はスイッチを切った状態のオーブンの中に湯たんぽと大豆を入れ、4,5回お湯を入れ替えして温度を保ってます。
⑦翌日箸で混ぜると糸が引くはずです。すぐ食べられますが、2日間程休ませると美味しくなります。

是非お試しください♪

by.atsushi

コウタロウままさんへ

自家製納豆のレシピ有難う御座います。
我が家でも試してみます。
温度を保つ方法を調べたら

市販のヨーグルトメーカーでも大丈夫そうでした!!
http://kakaku.com/kaden/kitchen-others/itemlist.aspx?pdf_Spec101=

色々試してみてまた何かありましたら
ご報告させて頂きます。

U20130817194139

by.もみぢ

誰でも出来る大根餅

大根餅はお店で食べるものだとばかり思っておりましたが、大根をおろせる人なら誰でもできることが身を持って分かりました!

【材料】

大根:食べたいだけ
レンコン:(冷凍)一切れ
片栗粉:かけた表面が白くなる程度
ゴマ油:適量

【作り方】

上記を混ぜ、熱したフライパンにゴマ油をひき、後はミニお好み焼きを焼くような感じ。(蓋をするとしっとり)

* もともとダイエットレシピで誰でもできると書いてあったので、ククパも参考にし、冷蔵庫にあるものだけで作りました。冷凍のレンコンはパサパサしておろすことができないので、とにかく、細かく刻んで入れるとモッチリネットリ感倍増!

味付けにはお茶漬けの袋を入れてみましたが、昆布茶とかダシの素でも大丈夫だと思います。2回目はネギとシラスだけパラッと混ぜたのですが、これで十分でした。干し海老とかも大丈夫なんじゃないかな?!今度はユカリを入れてみようと思います。

食べる時にかけたのはライムと醤油だけ混ぜたポン酢です。柚胡椒もちょいとつけたら激ウマでした!

by.けんいち

マグロ赤身で、ウマウマねぎトロ巻き!

フィッシュショップやマーケットで刺身用マグロが買えますが、色が悪く味もイマイチです。刺身で食べるならネギトロにしたほうが、よっぽどおいしく食べれます。

レシピ

ネギトロ(3本分)
マグロ   200g
小ネギ   3本
ごはん   1合
すし酢   大さじ2
寿司のり  3枚
ラード   大さじ2

①ボウルに炊きたてのごはんとすし酢を入れ しゃもじで切るように混ぜ冷ましておく。

②マグロを5ミリ角に切る。ねぎは小口切りにして、マグ
 ロと合わせる。その時にラードを入れる。

③巻きすの上に海苔を横長に置き(ザラっとした面が上)海苔の幅1/4くらいを向こう側に残して冷ましておいたすし飯の1/3量をのせ広げる。トロとねぎを1/3量ずつのせ すし飯をのせていない向こう側の海苔の部分を水で濡らす。

日本でも本格的な寿司や以外では、「ネギトロ油」ラードを使ってます。ただし、ラードを入れていると聞くと食べる方は良い気持ちがしませんので、極秘で注入しましょう。しかし食材に詳しい方は、マーガリンよりラードのほうが100倍体に良い事を理解しているハズです。

マグロ以外の食材は全てアルバートハインで揃います。
ラードはマーガリン売り場にあります。オランダ人はパンにラードを塗る方がいます。※ハンガリー人は常識!

寿司で思い出しましたがオランダ寿司屋のイクラは、人工イクラです。天然イクラか人工イクラかを判別する方法を教えます。

①湯飲の暖かいお茶にイクラを入れます。
②入れたイクラが赤から白く変色をしたらそれは天然もの、変色しなかったらそれは人工ものとなります。
これは天然物のイクラはタンパク質で出来ているので、暖められるとタンパク質が白く変色します。

なお、人工イクラは「旭化成・キューピー」などの日本企業が開発して製造してます。しかし、パクリ大好きの隣国も製造してますのでご注意ください。(オランダでは隣国産と勝手に予想?)化学物質を大量に使用してます。値が張りますがお子様には天然物を食べさせて下さい。

by.atsushi

”簡単ゲキウマ”ローストビーフ
--------------------------------------------
材料
牛肉塊 若しくはステーキ用厚切り300gで以下計算
醤油(個人的にはヤマサ推奨派笑)
みりん
赤ワイン
塩・胡椒
蜂蜜
ガーリックパウダー
--------------------------------------------
仕入れ場所
肉は何処でも購入できますが(美味しい肉なら肉屋さんで塊を購入してください。)
本日は全てAH仕様で書かせて頂きます。
作り方
①AHにあるステーキ用の厚切り肉を購入し
塩・胡椒片面肉全体に軽く振りかけます。
同じ容量でガーリックパウダーを全体的に軽く振り掛けます。

②①を振りかけた後に上から薄く蜂蜜を振り掛けナイフ等で肉全体になじませます
目安としてはお肉全体にうっすら蜂蜜がかかっている程度でOKです。

③ジップロックに肉を入れ
赤ワイン大匙2
醤油大匙1
みりん大匙1
を袋の中に入れて、空気を抜きチャックを閉め肉全体になじむように振る、揉むなどして
最低1時間以上放置してください。2時間程度が理想です。

④肉を袋から取り出し水分を切ってタレは別途取って置き フランパン強火で全面を
しっかり美味しそうな焦げ目が付くまで焼いてください。
全面しっかり美味しそうな焦げ目がついたらまな板で切ります。
※この時当然表面しか焼いていないので、中は生の状態です。

⑤切ったお肉を電子レンジに入れ一分程度暖めます、一分以上行なうと肉全部に熱が通り赤みがなくなるので生が好きな方は30秒から観察してください。
私は1分程度です。

⑥程よく赤みが残ったお肉をミックス野菜を敷いた野菜の上に盛り付けして完成!!

別に除けたタレをフライパンで熱して、タレにしても美味しいですし
私が紹介した自家製753ポン酢を掛けても絶品です。

今回は電子レンジで行ないましたが、オーブンでも出来ます。
お客様が来た際にささっと作れて、見た目も豪華ですので
喜んでもらってます!!

by.atsushi

パスタの麺で簡単ラーメン

材料
パスタの麺(お好きなもの)
重曹(Baking soda)
仕入れ場所
重曹(Baking soda)はAHを初め色んなスーパーで手に入ります。
作り方
普通にパスタを茹でる容量ですが
麺1人前に対して小さじ半分程度を加えます。この時若しくは麺を入れる際に、気泡が大量に出て鍋から溢れそうになりますので、そっと麺を加え、気泡が出たら火加減を極小若しくは一度止めると良いと思います。

湯で時間は袋に書いてある+2分くらい多めに茹でて下さい。
我が家では、鍋の〆のラーメンの代用
自家製スープ時のラーメン
焼きそば用の麺にと

かなりの頻度で活躍してくれます。
お客様にもかなり好評で皆さん喜んで食べてくれますので是非一度お試しを

by.atsushi

元ラーメン屋店長が教える 油そば|汁なしラーメン(麺はパスタ麺)

※前回書いたパスタの麺で簡単ラーメンの麺を使用

材料
麺(パスタの麺で簡単ラーメン)

・タレ(1人前)
醤油 大匙1
オイスターソース 大匙1
ごま油 小さじ1.5
鶏がら|中華だしの元|無ければ魚介系の顆粒だし小さじ1
砂糖 少々
具(参考までですが、好きな具で構いません 魚介も◎)
豚肉
白髪葱もしくは葱
もやし
ゴマ(白ゴマがあれば)
海苔(刻みのりがあれば)
作り方
麺にタレを調節しながらかけて
お好きな具を載せて
終わりです。

とても簡単ですが美味しいので
是非お試し下さい。
材料購入場所
具はお好きなものをお好きな場所で
タレの
オイスターソース
ごま油
等はオリエンタルショップで購入出来ます。
鶏がら|中華だしの元もオリエンタルショップで
ポイント
麺は多めに作って
翌日焼きそばとかにもできるし
逆に作りおきの麺をレンジUPで作る事も出来ます

コメントを投稿する

交流掲示板で聞きたいことや言いたいことをみんなで共有しましょう。オランダで生活する皆さんのためのコミュニティです。無料でテーマを投稿できます。

オランダ初!自宅から日本食材が注文できる。ショッピングシステム搭載!

オランダで生活するまたはこれから生活する方

About Tihs Site

レストラン、街、ファッション、流行の情報や現地日本人との情報コミュニティなど情報満載です。

手続き代行/変更手数料・キャンセル料無料の留学エージェント スタブロ

オランダのビジネス進出はオランダ起業サポート

ドイツ生活

香港生活

情報入力方法が分からない方は こちらをご覧下さい